「日本の心」を語る

台湾の旅も終盤にさしかかってきました。

今日の夜は「日本の心」の講演会でした。

台湾で暮らす60人を超える日本人の方々が集まってこられたのですが、
とにかく熱い熱気に包まれました。

やはり台湾との絆を考えると、いろいろな想いが心をよぎってきて、あっという間の
2時間でした。
来年の一月に来る時には7時間がっちり話をするつもりです。

しかし今日もまた、卓球がしたくなり、丁度政治大学の卓球部の選手たちと、ガチで戦いました。

許君は大学四年生で卓球部のキャプテン!
台湾インカレで7位にはいった猛者でしたが、私も頑張って、一セット勝利しました。二時間、汗だらだらの卓球三昧!
卓球訓練センターのコーチもいまや顔見知り。

次回は来年の一月です。また、今日は馬岡さんと、台湾で人気の「行天宮」にいきました。台湾の人たちも熱心にお祈りをしていました。

その後占い横丁にいったのですが、占いをする人たちがあんまり幸せそうな顔をしていなかったので、早々に退散しました。

また昼間「ジャパンスピリット」を4時間書いていたのですが、とにかく書けば書くほど、その時代時代の人々の心が私の心の中に流れ込んで来て、どんどんと深みにはまっていきます。

もうこうなったらどうでもいいや!

しかし娘に
「9月4日までに完成させる」
と豪語しているので、父親の威信にかけて書き上げます。

しかし正直いうと、全く自信がない。どうしよう。でも頑張ります。
きっと誰かが助けてくれるに違いない!ということはないか。

毎日毎日感動の台湾研修の旅ですが、明日はいよいよ最後の研修です。頑張って有終の美を飾りましょう!