日本の心を伝える!

今日は午後ずっと、久しぶりに原稿書きをやっていました。「ジャパンスピリット」の本を書いているのですが、とにかく面白い。

何がというと、自分の心の中に起こってくる日本の歴史の「なぜ」というのが次々と明らかになるからです。

普通本を書くときは、出版社の方と大体概略を決め、それから執筆にかかるのですが、今回ばかりは、神代の昔から現代まで、とにかく書きたいことを全部書いているのです。

ですからもうすでにページ数は600枚を超え、まだあと200ページほど書く予定です。

これが本になるかどうかもよくわかりませんが、とにかく自分の「遺言(まだ早いか)」のつもりで書いています。

おこがましいですが、私は「日本の心」の素晴らしさを全世界に広めることをしたいと思っています。

さて皆様質問ですが、11月3日は何の日かご存知ですか?

「文化の日!」「正解」

「明治天皇誕生日」「正解」

そしてもう一つ、それは他ならぬ

「小田全宏の誕生日」なのです!

この日東京の龍正院というお寺で、1日「ジャパンスピリット講座」をひらきます。

第一講座:そうだったのか!日本の神様物語
第二講座:日本の心・武士道の真髄
第三講座:あっと驚く「明治維新」
第四講座:激動の昭和と日本の未来の夢

朝10:00から夕方18:00まで超特急で話をします。
それでもあっという間。話したいことの10分の1です。
そして終わったら、ちょぴっと「私の誕生パーティー」です。

来年はいよいよ
「赤いちゃんちゃんこ」。しかし気分はまだまだほとんど子供。やることが満載でとても「隠居」などしていられません。

皆様のお越しをお待ちしております!

申し込みはこちらまで!

早い者勝ちです!定員になり次第締め切らさせていただきます。などといってガラガラだったら「がらがら蛇」だ。

と言っていたら、私の目の前で娘が「ドラムをやりたい」とほざいておりました。どうぞなんでも「叩いてください!」それではまた明日。