夢を持ち続ける

今日は「徳真会(とくしんかい)」という会社で研修をしました。

会社といっても、実は歯医者さんで、創業36周年で全国展開の歯医者さんで年商は150億を超えます。一度スマホで調べてみてください。「これが歯医者さんか?」と驚かれると思います。

売上規模はもとよりダントツの日本一ですが、この理事長の松村先生というのが、すさまじいパワーの持ち主なのです。
生まれは新潟の片田舎で、そこで小さな歯医者さんを始められました。しかしこういう言い方をするとなんですが、地元の歯医者さんたちが、患者さんのことよりも自分たちの利権や得になることにのみ意識がいっているのを見て、
「これはおかしい」と感じ、本当に理想とする歯医者さんを作ろうと決心するのです。
病院はドクターにとってもやりがいのある場であり、また当然患者さんにとっても本当に満足する場所であり、また歯科技工士のような周辺の仕事をするひとにとっても安心して仕事ができる場所でないといけないのです。
松村先生のビジョンはぐんぐんとひろがり、日本国内のみならず東南アジアからアメリカまで全世界規模の展開をし、あの「カンブリア宮殿」にも出ておられます。
私はよく、「自分の夢を心の中でありありとイメージし、そしてそこに期限を設け、わくわくしながら進むと、その夢は実現します」ということを語っているのですが、この松村先生という方はまさにそういう人で、家のリビングやトイレには自分の夢がところせましと紙にはりめぐらせられているのです。
今日も研修の中で全員が「今までいかに自分に制限をつけているかがよくわかりました。頭がフル回転した気分です。自分の夢を叶えていきます」と答える姿をみて、よかったなあという気持ちになったものです。

「人は夢を持っている時に、ワクワクする」

これが真実です。夢を持ち続け、それを追いかけているうちが、その人の心と魂が燃焼している瞬間なのでありましょう。

話を聞いていますと、松村先生は「これから10年間今までの業態をはるかに超えて世界一のフューマン・カンパニーをつくることが私の夢です」と目をキラキラにして語っておられる姿は、本当に子供のようでした。多分私もこのヒューマン・カンパニーの創造のお手伝いをかなりするようになると思います。

私も話をしているうちに、いろいろな自分の夢がどんどんと実現化していくような気分がしています。

よく「運がいい人につきあうと運がよくなる」ということが言われますが、本当に、こういう先生に会うと、私自身の運もよくなるような気がします。

みなさんも是非今日「運のいい人」に出会ってください。
運のいい人に出会うためには、こちらが運がよくなくてはなりません。
ということはやっぱり「私はとても運がいい」というところに心をもっていくということがスタートなのでしょうね!

というわけで、今日も私は実に「運がいい日」でありました。

それではみなさんごきげんよろしゅう!