未来に恥じぬ生き方をしたい

今日はご案内です。今度の11月3日、「日本の心」講座を開催します。

詳細はこちら

今僕は日本の歴史を一生懸命勉強していますが、知れば知るほど、びっくりすることのオンパレードで毎日が「宝探し」のような状態です。
「へええそうだったのか!」と思うこともしばしばですが、本当に日本を作ってくれた人々に感謝しなければと思います。
僕は今までいろいろなご縁があり、日本中を歩き回り、日本を作った偉人たちの足跡を訪ねてきました。ですから、それぞれの人たちは僕にとっては非常に身近な感じがするのです。
それぞれの人たちが情熱を込めて日本を作って来ました。僕たちが気づかないところに先人たちの心が生きています。
「あっここにもあった」「ここにもあった」という気分です。
でも考えてみると、僕たちは現代人だとはいうけれど、30世紀の人たちからみたら昔の人です。その未来から見たら昔の人である我々が「あの21世紀に生きた人たちのおかげで今の日本と世界がある」という生き方をしたいと思います。
決して未来に生きる人たちから、21世紀の人たちの愚かな行動で日本がとんでもないことになったといわれないようにしたいと思います。

今回は三田のお寺「龍生院」で行いますが、是非おいでください、驚きがいっぱいの「ディスカバージャパン」の日になると思います。

ちなみに老婆心ですが、お寺でやるといっても、1日正座という訳ではありません。ちゃんと「椅子と机」がありますので心配しないでくださいね。
実は今も「ジャパンスピリット」の本は書いている最中で今や800ページを超えるまでになってしまいましたが、「もうこうなったら納得するまで書こう!」という思いで、「神代の昔」から「現代」まで「ずあーっ」と書いています。
そのエッセンスを11月3日にお伝えします。10:00から18:00まで話つづけますが、多分「あっ」と言う間の時間だろうと思います。どうぞ楽しみにしていてください。そのあとはみなさんで懇親の場を持ちたいと思います。
来ていたいただける方は、僕の事務所までご連絡ください。皆様のお越しをお待ちしております!

連絡先:03-5777-5348 担当(雀部ささべ)
WEBのお申込みはこちら

それにしても今の選挙もう何が何だかというところですね。
自民党が伸びているというよりも、野党が勝手にひっくり返ってわけわからない状態になって、小池さんは今や「緑のたぬき」などと、おちょくられている始末です。
「もりかけ問題」よりももっと大切な「日本の安全をどう守るのか」という最大問題を各党はどう考えているのか、是非聞いて見たいと思っています。
今回の選挙も未来から見たら「歴史の一コマ」です。よくよく考えて未来の日本へ一票を投じたいものです。

それでは、明日もよき1日にしてくださいませ。

それではごきげんよう!