毎日自分に「良いこと新聞」を発行

今日は吉祥寺で企業リーダー研修でした。

リーダーシップの三原則を中心にお話をしたのですが、まちがいなくリーダーシップは意識して鍛えるとぐんぐんと向上するものです。

さて、今日はちょっと変わった新聞をご紹介します。それは「みやざき中央新聞」というものですが、「なんだ九州の地方紙か?」と思ったあなた。それが違うのです。僕が九州で研修にいったときに、水谷謹人(みずたにもりひと)さんという方が受講されたことがあります。

この方が「私は新聞を発行しています」というのですが、どんな新聞かというと、これが「世の中の良いことを集めた新聞を発行しているのです」というのです。

確かに、いわゆるニュースというものは「事故」や「事件」など、バッドニュースが多いです。

あるレストランが、美味しい料理を作ってもニュースにはなりませんが、食中毒が起こればニュースになります。「犬が人をかんでも」ニュースになりませんが、「人が犬をかんだら」ニュースになりますね。

水谷さんは、世の中に光を与えるような活動をしている人を取材したり、またその人の講演会に足繁く通いながら、その人たちのメッセージをひろげているのです。

世の中には、いらいらするは話や不安になるニュースが蔓延していますが、なにげない素晴らしいことに意識を向けていくと、そこには実に温かく豊かな時間が流れていることに気がつきます。

僕たちは、日々、いわゆるアメリカナイズされた物質偏重主義の中で「もっともっと」「足りない足りない」といって生きていることが少なくありません。

でもちょっと視点を変えてみると、本当に「ありがたい」ことだらけなのです。

この「みやざき中央新聞」は月に4回送られてきます。値段は一ヶ月1080円です。
いつも僕は風呂場で湯船につかりながらこの新聞を読んでいます。読んでいくうちに、なんとなくほっとしたり、反省したり、元気をもらったりということで、「世の中決して捨てたもんじゃない」と思えるわけです。

そう考えると、日々の生活でも、あなた自身の「毎日良いこと新聞」をちょこっと手帳の隅にでも書いて自分だけに発行してみてはいかがでしょうか?

1日のうちで、良いことを「三つ」あげて、夜寝る前に「今日は小田全宏さんの人生においていろいろ嫌なこともありましたが、次の三つのすばらしいことがありました」といってそれを読み上げ、豊かな心で眠りにつくなんていうのはどうでしょうか?

僕は今日どんないいことがあったかですって?
ふふ、それは秘密です!

ではみなさんも今日一日良き1日に!
ごきげんよう!

(追伸)
みやざき中央新聞

https://miya-chu.jp
〒880-0911 宮崎県宮崎市田吉6207-3
電話番号 0985-53-2600
FAX 0985-53-5800

(もしこの新聞を申し込もうなんていう人がいて、僕の名前を出しても決して安くはなりませんので宜しくお願いします!)