というわけで今回は24日分。
クリスマスイブ!
サンタが生まれた記念すべき日!ではななく、キリストが生まれたことを祝う前の日です。

日本人である我々は、宗教的にとらわれることなく、なんでもありなのです。
僕もクリスチャンではありませんが、一応メリークリスマスであります。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

その日は、北海道から帰ってきて、今月はじめ台湾ツアーに一緒に行った人たちを中心に「クリスマス音楽会」をやりました。
音楽会といってもプロが演奏するのではなく、まあいわば「学芸会」みたいなものですね。

プロ級の人もいれば、全く素人の人も一緒に演奏をするのですが、やっぱり生演奏は楽しいですね。

上手下手はありません。
僕も例によって「篠笛」を吹いたわけで、またまた気持ち良さマックスで、「聖なる夜」も天使が頭の中を飛び交っておりました。

実はアクティブをやっていると、かなり多くの人が「今までずっとやりたかったフルートを吹き始めました」とか、「ピアノを始めました」とかいろいろな報告が届きます。

人前で演奏するというのは、練習のときと全く違うアマタの動かし方になり、結構緊張します。
そうすると練習のときには当たり前にできていたことが、全然できなくなってしまうのです。その意味ではやはり「緊張をとる方法」を知っておかなければなりませんね。

僕はスピーチ・プログラムでこの「緊張を克服する秘伝」をみなさんに伝えているのですが、これもその方法を知ると、一気にできるようになります。
そうするとパフォーマンスが何倍にもなるのです。
決して緊張するというのは、「どうしようもない」ものでは全くありません。

みなさんも来年一緒に音楽会をやりませんか?

というわけで今日も良き1日を!
ごきげんよう!