第九・よろこびの歌コンサート

〜 栗城史多と共に見えない山を登る人たちへ 〜

第九・よろこびの歌コンサート

2018年5月にエベレスト挑戦中に帰らぬ人となった栗城史多が、実現を切望しておりました「第九」のコンサートを11月20日に開催することになりました。

栗城が、なぜ第九?

多くの皆さんは疑問に思うと思います。
栗城は、エベレストの他に、子どもが夢を持って挑戦できる世の中、応援しあえる世の中の実現という見えない山にも挑戦していました。
そのために、教育映画の制作も目指していました。

栗城は、その映画のクライマックスシーンに、ベートーヴェンの「第九」を考えていました。
それも栗城自身と自分やそうした子どもたちを応援して下さる皆様の声が入った、自分たちが開催するコンサートで収録した曲を使用したいと考えていました。

栗城は、あまり知られてはいませんが、エベレストに挑戦する際に毎回ベースキャンプで「第九」の第4楽章を聞いて、自分の気持を鼓舞していました。

「第九」の『困難と苦しみの中、前向きに行こう。そして訪れる大きな喜びを分かち合おう!』というメッセージを強く感じ、自分の挑戦を諦めない気持ちを鼓舞していたのだと思います。
曲に栗城自身の人生をオーバーラップさせていたのかもしれません。

そして本人は、この11月20日にコンサートの開催を目指し準備をしていました。自分もコンサートで歌うために、こっそり練習もしていました。

コンサート当日、必ず栗城も会場にやってくると思います。
みなさんと一緒に、楽しみにしていた、第九の合唱をするために。
栗城の人生と、見えない山に登るすべての人たちの人生を、讃えるために!

天国の栗城と一緒に合唱をし、人生の喜びを分かち合いましょう。

公演名

第九・よろこびの歌コンサート 〜栗城史多と共に 見えない山を登る人たちへ〜

日時

2018年11月20日(火)
18時開場、19時開演

出演

小田安希与 feat. お琴五重奏
竜馬(ヴァイオリン)
野々村彩乃(ソプラノ)、高野百合絵(メゾソプラノ)、宮里直樹(テノール)、大山大輔(バリトン)
小田全宏 指揮 東京オーケストラMIRAI
国境なき合唱団

曲目

龍星群
Time to say goodbye
ベートーヴェン/交響曲第9番

※出演者・曲目は変更になる場合がありますことを、あらかじめご了承ください。

場所

オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアルホール
http://www.tokyooperacity.co.jp/access/
東京都新宿区西新宿3ー20ー2 東京オペラシティタワー3階

料金

3,000円(全席自由)

●電子チケット購入(スマートフォンを使用して受付での表示が必要となる「電子チケット」です)
https://kurikiyama.stores.jp/items/5bb59581ef843f713a000acb

​●紙チケット購入(別途送料がかかります)
https://kurikiyama.base.ec/items/13714127

主催・お問い合わせ先:
株式会社たお(栗城事務所)
office@kurikiyama.jp
03-3248-6451

合唱曲

「よろこびの歌」
岩佐東一郎作詞・ベートーベン作曲/文部省唱歌

晴れたる青空 ただよう雲よ
小鳥は歌えり 林に森に
こころはほがらか よろこびみちて
見かわす われらの明るき笑顔

花さく丘べに いこえる友よ
吹く風さわやか みなぎるひざし
こころは楽しく しあわせあふれ
ひびくは われらのよろこびの歌

パンフレット

コンサート・パンフレット

アクティブ特別招待申し込みフォーム

御陰様をもちましてアクティブ特別ご招待枠は満員となりました。
心より感謝申しあげます。

第九・よろこびの歌コンサート