ジャパンスピリット京都 (全六回講演会)

メッセージ

令和になり新しい時代を迎えました。
今私たちは自分自身のルーツを学んでいく時だ と思います。
歴史を学ぶ目的は「国に対する誇りと、先人に対する感謝と、未来に対す る誓い」を私たちが心の中で持つためだろうと思います。

今回の講座は多分、みなさんが今まで聞いたことがない面白い日本の歴史だと思いま す。
どうぞ楽しみにご参加ください。心からお待ちしています。

概要

■日 時

令和元年8月6日(火) 開講 18:30~20:30
全6回講座(講義後先生を交えての懇親会開催)

■会 場

キャンパスプラザ京都
京都市下京区西洞院通塩小路下る
JR 京都駅前

■受講料

一般5,000円(6回分一括の場合25,000円)

学生・未成年者は各会1,000円
※未成年者は保護者と一緒にご参加ください。

■定員

60名(先着順)

■パンフレット

PDFダウンロードはコチラから

講演内容

第一回:8月6日(火) 「そうだったのか、日本のルーツ」

★古事記を知れば、日本がわかる。目から鱗の日本の神道と天皇の物語

第二回:9月5日(木) 「今も生きている『武士道』の心」

私たち日本人の心がどのように作られているのか、その原点は武士道 にあった。思わず膝を打つ日本精神を知る。

第三回:10月4日(金) 「江戸時代の真実」

江戸は世界でも最先端都市。今に息づく政治・経済・教育・環境・芸術など 豪華絢爛な江戸の文化を伝える。

第四回:11月12日(火) 「明治維新の真実」

世界の奇跡といわれた明治維新の本当の姿は何であったのか? 人々の真実の心を知る。

第五回:12月6日(金) 「第二次世界大戦は日本にとって何であったのか?」

よくも悪くも今の日本を形作った第二次世界大戦は何であったのか、 その根本原因とその結果の真実をあきらかにする。

第六回:1月16日(木) 「未来に届けるジャパン・スピリットとは何か?」

戦後日本がどのように生きてきたのか、そして未来に私たちが残していくべ きジャパンスピリットとは何かを考える。

主催・お申し込み

主催

ジャパンスピリット京都実行委員会
090-7879-4123(事務局・村木)

お申し込み

ご参加頂ける方は下記項目をメール又は FAX でお送りください。

Email : JSKYOTO2019@gmail.com

FAX : 077-531-0660