先日1126日、渋谷公会堂でアクティブ・ブレインの15周年記念感謝祭を開催しました。

15年前に、何気なく始めたこのプログラムが、ここまで大きく成長するとは予想だにしないことでした。

会場を埋め尽くした聴衆の皆様の顔を拝見しながら、深い感謝の気持ちが湧いてきました。

単体のプログラム一本で15年もの月日を続けてこれたのは、講師陣はもとより、アクティブを主宰してくださった方や、熱烈に応援してくださった方など、ここに携わってくださったすべての皆様の愛情と努力の結果だと思っております。

改めて深く御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

この15年は、まさに感動のドラマの連続だったような気がします。その瞬間を目撃することが、アクティブをやめられない最大の要因であろうと思います。

しかし、ここまできたとは言え、まだまだ道のりはるかです。

4万人の人が受講してくださったとはいっても、日本全体から見ればとるに足らないものです。

これからの5年は、全く違う次元でアクティブを全国に広げていくつもりです。

そのためには、今まで培ってきた良きものはしっかり守った上で、しかしまさに創造的破壊の勇気をもって取り組んでいきたいと思っています。

それにしても、今回ゲストで来てくださった松岡修造さんは、まさにこの日はアクティブの最強応援団長として、激烈にエールを送ってくださいました

12前にアクティブを受けられた時の話アクティブで学んだ話をたくさんお話ししてくださいました。私自身も舞台上でそこまで言ってくれるのですか?」と、まさに興奮マックスでした。本当に感謝の言葉しかありません。

2020年も益々頑張ります。どうぞみなさん来年も、よろしくお願いいたします。それではどうぞ良いお年をお迎えください!

追伸

もうすぐ協会HPにフォトレポートを掲載します!乞うご期待!