一期一会

今日も東京でアクティブだったのですが、毎日毎日研修をやっていて自分でも飽きないなあと思うのですが、なぜか?
それはやっぱり、「時が違う!」「自分が違う」「人が違う」まさに「一期一会」ですね。

「一期一会」って、「本当に今日の日はただ一回」という事なんだなあと思うのですな。
僕は旅が好きなのですが、いつも思います。今通っている道はもう二度と通らないのだなという気がいつもするんです。

だから、今日の研修も後にも先にも一回。特に受講生からみたら、その一回は人生を大きく揺るがす一回であるならば、それはもう祈るようなきもちですね。
といいながら、最近僕の年齢が上がっていたせいか、とにかく思いっきりできる感じがします。ますます元気!ますます快調!
死ぬまで頑張ります。

 というわけで今日も終わって、そのあとは娘の安希与と「モンゴル鍋」を食べましたが、とにかく野菜のオンパレードで体が芯から温まる。実に美味美味。

しかし、かつて安希与はこの鍋を食べて、激しい腹痛に襲われたことがあるなどという恐ろしいことをいっていたので、明日娘のお腹が大丈夫なように神に祈っておきました。さて明日どうなることやら…なんてことを思いながら家に帰ると、先に帰っていた妻が
「今日はモンゴル鍋を食べてきた!おいしかった!」と言うではありませんか!
なんとほぼ同じ時間に同じ店にいたのです。夫婦とは、縁があるものですな…
 
さて、明日もまたまた研修です。「毎日毎日僕らは鉄板のーーーーーー!!!!」
という歌が心の奥で聞こえてきます。

それではまた明日。