仕事は楽しいか?

今日は、またまた東京の企業で研修でした。その会社の社長は実に楽しく人生を送っておられる社長で、自分がサーフィンが大好きで、趣味が嵩じて、サーフィン・スノーボード・健康ドリンク・バイク・自転車の輸入販売を大々的に手がけている会社を経営されています。

「是非若手の社員にアクティブを!」ということで、今日はアドバンスにいってきました。

実に楽しい、実に明るい、実に人懐っこい社員の人たちで、「こんな会社で働いたら楽しいだろうなあ」と思うことしきりでした。

いかがでしょうか?

「あなたは、仕事が楽しいですか?」

よく仕事は「自分にとって楽しいことをしなさい」ということをいわれます。
そうすると、「えっでもそんなにうまくいくわけありません。楽しいことをして生計を立てられるというのは、ほんの一握りの恵まれた人たちです」という答えが返ってきます。
でも、やはりそれは真実なのです。彼らは楽しそうでした。

私はスノーボードもやりませんし、サーフィンもやりません。ですから、この仕事をやっても今は楽しくはないかもしれません。

でも私には自信があります。もし私がこの仕事をすることになったら、たちまちそれぞれのなかにめちゃくちゃ楽しい瞬間を見出して、没頭するだろうなあということです。
そんな楽しそうな彼らでも、やはりアクティブの威力は炸裂し、「目から鱗」「今まで勉強はできないと思っていましたが、メラメラとやる気がでてきました」とか「必ず夢をかなえます」とか、中には、どこまで本当か「僕は将来県知事になります!」と宣言する猛者までいました。

私が、「僕もね、いろいろ夢があるけど、来年2月22日東京のオペラシティでめちゃくちゃ面白いコンサートをやるんだ!」といったところ、研修が終わった時にさっきの政治青年を含め写真に写っている三人が飛んできて「僕たち、そのコンサートにぜひいきたいんですが、いいですか?」というので、当然「もちろんね!」といったところなんと彼らは「僕たち3人2月22日が誕生日なんです!」というではありませんか。

2月22日はショパンの誕生日。
その時、ピアニストの西川悟平君が「ショパンの未発表の曲を本邦初公開で演奏してくれます。
これもまた不思議です。
まあこれもシンクロですね。
運気が上昇のときはこのシンクロがよく起こるそうです。

明日はどんなシンクロがおきるやら?