悪習慣を絶つ方法

今日は講演のダブルヘッダーで午前中は大阪、午後は東京ということでいささか疲れました。

以前、研修の中でこんな質問を受けたことがありました。ある女性でしたが「私はいつもいつも約束の時間に15分ほど遅れてしまうのです。なんとか間に合わそうとおもうのですが、常に遅れてしまうのです。どうしたらよいのでしょうか?」

みなさんならどう考えますか?
他の受講生の人たちに聞いたら、「目覚ましを15分早くセットしたら」とか「時間を守れたら自分にご褒美をあげたら」とか「時間が守れなかったら罰金にしたら」とか「時間を守れている自分を心の中でイメージしたら」とか「人から電話連絡もらったら」とかいろいろ意見がでました。

彼女は、実はそういう方法は全部試したのですが、全く効果がなかったと言います。
僕は、彼女の心の中はどのような状況なのか、考えて見てふと彼女にこういいました。「自分が約束の時間に間に合っても『大丈夫だ』と思ったらどう?」と。
みなさんは、この意味がわかりますでしょうか。変な答えだと思いますか。
僕がこう答えた時に、彼女は「はっ」とした顔をして、「わかりました、ありがとうございました」と言いました。
そしてどうなったか。彼女はそれから全く時間に遅れなくなったのです。
なぜこんなことが起こったのか。実は非常に複雑な心の働きなのですが、その行為や習慣がたとえダメなものであっても、それを繰り返していると、それが「自分そのもの」になってしまうのです。ですからその習慣をやめると、「自分の存在そのものがなくなってしまうのではないか」、という無意識の心の動きが起こってくるのです。その人の習慣が変わっても、その人の存在の価値は決してなくならないと深層意識が感じた時に、その悪習慣や悪行為は瞬時に消滅してしまうのです。
ちょっと今回の話は、変化球ですから、あまり「そうか!」とはすぐにならないかもしれませんが、もしあなたが何かの悪習慣に悩んでいたとしたら「その習慣をやめても大丈夫だよ!」と自分自身に声をかけてみてください。
そうすると「頑張ってその悪習慣を直す」というよりも、それが「パッ」と消えるかもしれません。
一度試してみる価値はあると思います。「お父さんは試した方がいいものが山ほどあるね!」と隣で娘が言っています、、、

もしみなさんの中で、今回のメッセージによって人生の何かが変わったら、僕に連絡をくださいね!
 
どうぞ、あしたも良い1日に!
 
それではごきげんよう!