節分から新しいスタートを!

年の初めというのは元旦ですが、昔の暦の感覚からいうと節分からが新しい年の始まりです。

今年は「壬寅(みずのえとら)」という年なのですが、今年は「昨年までの厳しい時代が終わりを告げ、新たなことに勇気をもってチャレンジする人に大きな実りがある」という年だと言われています。
みなさんは今年何にチャレンジしますか?

よく「自分の夢を心の中でありありと思い描きイメージせよ」といわれます。
しかしそれだけでは夢は実現しません。
よく「自分の夢を心の中で思い描いているのですが、なかなかうまくいきません」という声を聞きます。

実はこの夢の実現のイメージは「ゴール・イメージ」といいます。確かにこれはとても大切なことなのですが、実はこれだけではだめなのです。

何が大切なのか?それは一歩を踏み出す力なのです。その一歩がどのように行われていくのかということが見えることがポイントなのです。
これを「プロセス・ゴール」というのですが、この一歩が何をすることなのかがわかる人が二歩目をいきます。二歩目に行った人が三歩目をいくのです。
しかしこの一歩を何をしていいのかわからない人がいかに多いことか。

北海道にて

どうぞあなたの夢に向かって進むとき、まず何をしたらいいか、それが見えていますか?
よく「千里の道も一歩から」といいますが、まさにその通りであり、反対にいうと、その一歩が難しいということを表しています。

人生、今日という日は、あなたの残りの人生の中で最も若い日です。何かを始める時には、遅すぎるということはありません。

今年をあなたの夢実現に向けてのスタート元年にしてみてはいかがでしょうか?
今週もよき一週間を!
ごきげんよう!