新刊本『私たちの未来を変える憲法改正』


皆様こんにちは!11月3日、本を出版しました。題名は「私たちの未来を変える憲法改正」です。
 かつて安倍総理がご存命の時に親交を持たせたいただき、私が安倍総理に「花は咲く」のピアノをお教えしたことをご存知の方も多いと思います。 
 安倍総理が、第二次政権が終了して、2ヶ月程たった時、我が家で食事をご一緒しました。その時に、私が「総理時代に思い残されたことは何ですか?」とお聞きすると、
「北朝鮮の拉致問題が解決できなかったことと、憲法改正ができなかったことです」と目を瞑っておっしゃいました。
 その時私は、「そうか」と思っただけでしたが、昨年の7月8日、銃弾に倒れられ、9月に国葬があったときに、私は壇上に掲げられた大きなパネルの写真を眺めながら、ふと「憲法改正を何とか実現したい」という安倍さんの声が聞こえたような気がしました。もちろんこれは「気がした」だけで本当に聞こえたわけではありません。

 それから俄かに勉強し始めました。私は右翼ではありませんし、左翼でもありません。あえていえば「仲良く」です。
 憲法9条を無理やり変えて、日本を軍事大国にしたいなどとは露ほどもおもっていません。平和が第一です。
 ただ研究すればするほど、今の日本には様々な問題が山積みになり、「これからの日本は大丈夫か」という思いが沸々と湧いてでてきました。
 当然のことながら、他国では国の柱である憲法を時代の流れに合わせて何度も変えています。
 しかし日本では戦後78年間ただの一度も変えていません。
私はこの2年の間に、日本の国の柱である憲法を、とにかく一回国民の手で変えるための国民投票を実現したいという思いで本書を書きました。1年間かなりのエネルギーをかけて書き上げました。
 この本は、読んで「わはは」と笑ったり、感動したりするような本ではないかもしれませんが、とにかく心を込めて全てを網羅して書きました。
 是非Amazonや本屋さんでご購入いただき、感想を聞かせていただければ幸いです。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。